JRCSWU

第30回中高年者集会
北海道の自然を満喫しました

日赤労働者738号



 全日赤第三〇回中高年者集会・かぐわしき会総会は、九月二六〜二八日の二泊三日、北海道洞爺湖温泉と鹿部町において開催されました。集会には二三単組八四名が参加して、旧交を温め、楽しく交流することができました。

写真
昭和新山にて

  かぐわしき会総会は、土井副会長の司会で始まり、太田全日赤委員長から情勢と日赤本社の動きが報告されました。とりわけ有事法でも国民保護法でも指定公共機関となった日赤が、アメリカの起こす戦争に加担させられていくことの危険な動きについての報告がされ、憲法九条を守る運動に参加しようと呼びかけました。次に吉岡稔成田単組OBから中国での検診活動が報告され、そのご苦労に拍手が沸きました。また、塩冶会長の人助けの活動や、単組でのかぐわしき会の活動など会員の取り組みが報告され、交流し合いました。最後に岡田副委員長から「一年間の取り組みの報告と呼びかけ」と次年度の幹事会役員を提案し、承認を受けました。次回の開催地は九州を想定して準備をすることとなりました。

楽しかった交流ツアー

 二日目は、二台の観光バスに乗り、昭和新山、有珠山など洞爺湖周辺の自然を回り、蒸気を噴き上げる活火山の雄大な自然を味わいながら南下、内浦湾を一回りして大沼に着きました。大沼では遊覧船に乗り、これまた蒸気を噴く駒ヶ岳の雄姿にみとれました。活火山に囲まれる湾は噴火湾ともいわれています。
  最終日は、函館にでて、五稜郭、函館山、トラピスチヌ修道院など函館の歴史を学びながら観光をしました。函館の市場では鮭、カニ、メロンなど北海道ならではの特産物に買い物好きな女性たちの心が揺さぶられました。昼過ぎ、函館空港で別れ、それぞれの岐路に着きました。

二〇〇四年度役員を選出

会 長 土井重勝(京二OB)
副会長 松原公彦(大分OB)
事務局長 岡田光久(本部)
幹 事 磯 江七郎(釧路OB) 滝口妙子(盛岡) 路野俊雄(成田) 矢崎敏雄(諏訪) 早野淳子(京二OB) 篠田栄次(高松OB)
会計監査 深沢栄子(医セOB) 前田伸子(医セOB)
事務局 河野昌晃(本部)

 




過去の記事 目次へ戻る