機関紙「日赤労働者」

なかまを増やし
共済説明を開催しよう
―組織拡大強化共済推進会―
医労連共済をより理解
他の単組の取り組み参考に

 2月4日、中央委員会の初日終了後より「組織拡大強化共済推進会」をオンライン併用にて開催し、59名の参加がありました。
 医労連共済事務局次長より、「医労連共済でなかま増やし~共済説明を開催しよう~」と題し、お話をいただきました。
 講演では、4つのポイントに絞って、(1)共済を知る、(2)制度の内容(オススメのポイント)、(3)説明会の開催の仕方、(4)新歓での共済を活用でした。
 特に、説明の時の強調して欲しい点など具体的な内容で、医労連共済のホームページにある説明動画も活用できることや、説明会での質問で答えられないときは「確認してお知らせします」と答え、共済事務局に確認してもらえば良いとのことです。
 また、参加者からは、地震特約など制度の内容やコロナ罹患にかかる共済給付などの質問や単組での取り組みの発言があり、より医労連共済を理解することができました。
 また、参加者からは、「ポイントを絞って、短時間内での説明がすんなり入ってきたので、これなら説明できそうと思える感じだった」「保険との違いなどわかりやすく説明してもらえた」「他の単組の取り組みが参考になった」などもありました。
 次に、要望として「定期的な説明会をお願いしたい」、「勉強会をオンラインで繋げればいつでも協力がいただけそう」や、「セット共済だけでなく火災共済も入ろうと思った」などの意見がありました。

TOP