機関紙「日赤労働者」

ようこそ 全日赤へ

 この春、全国の日赤施設では新入職員に全日赤の存在をしらせ、加入を呼び掛けるなかで多くの新組合員が誕生しています。北から南までその様子を紹介します。(4月18日までの状況)

北見単組

 4月3日、夕方の組合説明会で加入書記入と回収できました。単組では、組合掲示板を飾り、お菓子とメモ帳の入ったプレゼントを用意し、動画で組合を紹介しました。

庄原単組

 4月3日病院のオリエンテーションの昼休みに説明に入りました。夕方、声を掛けて加入がありました。

松江単組

 4月3日の昼休みに19名で賑やかに勧誘しました。BGMで楽しい雰囲気を演出しながら、ウェルカムプレンゼントを配り、声かけをしました。事前に発言や企画内容などの準備をおこない、その場で加入し、夕方にも追加加入しました。

山口単組

 4月3日の朝、新入職員に組合案内を配布しました。お昼休みの説明会で、加入しました。夕方も説明会をしました。

沖縄単組

 4月3日の昼休みに、労組説明会をおこないました。青年役員の2名も加入呼びかけてくれました。結果、その場で加入してくれました。

高松単組

 4月3日の昼休み中に組合の紹介動画を流し、再び夕方に8名で出向いてグッズを配布しながら組合の説明をしました。来週にも共済の説明会を開催する予定です。

さいたま単組

 4月3日の夕方、組合説明をおこない、加入がありました。共済の説明を求める人もいました。

安曇野単組

 4月3日・4日の昼休みの30分を利用し、3日に組合説明、4日に医労連共済と『ろうきん』の説明をした後、加入用紙の回収を実施しました。説明当日、後日加入がありました。14日に賃金学習会をします。

京一単組

 4月3日朝ビラをおこない、昼休み前の5分間を組合説明時間として確保し、独自のパワポを使って説明しました。結果、加入しました。今後、17日と20日に組合説明会を予定しています。

広島単組

 4月4日、全日赤の新歓動画のビラを朝配り、昼休みに4名で勧誘に行きました。共済アンケートの記入は多くありました。

長崎単組

 4月4日に新歓をおこない、また4月5日には、諫早の新歓をおこないました。

長野単組

 4月5日から部署単位の説明会を開催しています。飲み物が出せない代わりに、スティックドリンクとお菓子の詰め合わせをプレゼントしています。

TOP