全日赤 日本医労連全日本赤十字労働組合連合会 働くものの権利を守り、患者さんが安心して医療・看護を受けられる日赤を 全日赤 日本医労連全日本赤十字労働組合連合会 働くものの権利を守り、患者さんが安心して医療・看護を受けられる日赤を
全日赤紹介
全日赤の考え
機関紙「日赤労働者」
単組・地方協の取り組み
全日赤の動き
専門部
組合用語集
リンク集
カレンダー
会員専用
個人加盟労組のご案内
 
 
ホーム 戻る
HOME機関紙「日赤労働者」目次>機関紙「日赤労働者」
機関紙「日赤労働者」

沖縄の歴史・現状・文化にふれて 「かぐわしき会」が総会・ツアー

 全日赤第37回中高年者集会は、10月16日〜18日、本部含め16単組80名が参加して沖縄で行われ、沖縄の歴史と現状と文化にふれました。
 1日目に開かれたかぐわしき会総会は、土井重勝副会長(京二OB)の開会挨拶で始まり、沖縄単組OBの島元智さんより歓迎挨拶を受けました。続いて伊波洋一さん(前宜野湾市長)による「沖縄基地問題の現状と課題」と題した記念講演が行われました。講演では、第二次世界大戦の沖縄戦終了後から始まる米軍占領から今日までの歴史と現状、その中での普天間基地をはじめとする基地問題を分かりやすく解説されました。
 講演後、かぐわしき会総会をおこない、はじめに太田千枝子会長(長野OB)が今日の情勢に触れながら主催者挨拶を行い、本部を代表して梶間亘副執行委員長が全日赤のたたかいと課題について報告、河野事務局長よりかぐわしき会の取り組みと中高年者集会への呼びかけを提案、あわせて会計報告も行いました。
 各単組地方協の取り組みについては夕食交流会の中で行うこととし、報告・呼びかけを参加者の拍手で確認しました。
 夕食交流会は沖縄単組による祝儀舞踊「かぎやで風」で歓迎を受け、懇談会食の後、地方協毎に参加者紹介をおこない、最後にエイサーで盛り上がりました。
 2日目からのバスツアーは、沖縄の平和ネットの協力でガイドをしてもらい、ガマや普天間基地を間近に見下ろす嘉数高地、平和の礎、平和記念資料館などめぐりました。3日目はひめゆり平和記念資料館、首里城公園を訪れ、昼食休憩後那覇空港で解散しました。
2011年度役員
会 長 太田千枝子(長野OB)
副会長 土井重勝(京二OB)
副会長 柏谷武志(秋田OB)
幹 事
   成田 征子(旭川OB)
   纐纈 明子(成田OB)
   西澤 政則(長野)
   篠田 栄次(高松OB)
   江頭イツ子(唐津OB)
事務局長 河野昌晃(本部)
会計監査 深沢栄子(医療セOB)
前田伸子(医療セOB)

このページのトップへ戻る

Copyright(c)2006 全日本赤十字労働組合連合会 All rights reserved.