全日赤 日本医労連全日本赤十字労働組合連合会 働くものの権利を守り、患者さんが安心して医療・看護を受けられる日赤を 全日赤 日本医労連全日本赤十字労働組合連合会 働くものの権利を守り、患者さんが安心して医療・看護を受けられる日赤を
全日赤紹介
全日赤の考え
機関紙「日赤労働者」
単組・地方協の取り組み
全日赤の動き
専門部
組合用語集
リンク集
カレンダー
会員専用
個人加盟労組のご案内
 
 
ホーム 戻る
HOME>個人加盟労組のご案内
個人加盟労組のご案内

 全日赤には一人でも入れる個人加盟の労働組合があります。職場で悩みを抱えているみなさん、不当な配置転換や退職強要などで困っているみなさん、また、もっと全国の日赤の仲間と交流したいみなさん、全日赤個人加盟労組に入りませんか。

全日赤個人加盟労組紹介
 全日赤は日赤の各施設でつくる労働組合の連合組織ですが、一人でも入れる個人加盟の労働組合があります。正式名称は「全日本赤十字労働組合連合会個人加盟労組」といいますが、全日赤本部で働く勤務員のほかに、日赤施設において全日赤にまだ加盟していないところで、自分を含め労働者の身分保障や労働条件をまもり改善することを願う人たちの受け皿・ネットワークづくりの一環として、いくつかの日赤施設に働く労働者で構成され、活動しています。

個人加盟労組の取り組み
 個人加盟労組は次のようなとりくみをしています。
(1)所属する施設の仲間づくりを進め、組合づくりをめざしています。
(2)全日赤の機関紙「日赤労働者」を送付しているほか、組合員の要求に対応した必要な情報の提供や行動提起を行っています。
(3)個人加盟労組に結集する仲間をお互いに激励しあうために情報交換を行っています。
(4)全日赤と直接接点のない日赤の仲間にも、全日赤ホームページ等で加入を呼びかけています。
(5)組合員の生活支援の一助として、生命保険や県民共済等よりも絶対的に有利な「日本医労連共済会」への加入をすすめています。また、組合員になると、日本医労連共済会の団結共済・慶弔共済からのさまざまな給付が受けられるようになります。

あなたも全日赤個人加盟労組へ
 職場で悩みを抱えているみなさん、不当な配置転換や退職強要などで困っているみなさん、また、もっと全国の日赤の仲間と交流したいみなさん、全日赤個人加盟労組に入りませんか。ご質問や関心のある方は、次のアドレスへお問い合わせ下さい。

jrcswu@zennisseki.or.jp  

このページのトップへ戻る

Copyright(c)2006 全日本赤十字労働組合連合会 All rights reserved.