全日赤 日本医労連全日本赤十字労働組合連合会 働くものの権利を守り、患者さんが安心して医療・看護を受けられる日赤を 全日赤 日本医労連全日本赤十字労働組合連合会 働くものの権利を守り、患者さんが安心して医療・看護を受けられる日赤を
全日赤紹介
全日赤の考え
機関紙「日赤労働者」
単組・地方協の取り組み
全日赤の動き
専門部
組合用語集
リンク集
カレンダー
会員専用
個人加盟労組のご案内
 
 
ホーム 戻る
HOME機関紙「日赤労働者」目次>機関紙「日赤労働者」
機関紙「日赤労働者」

夜勤改善と大幅増員署名
Q&A

Q8 紹介議員は何人必要なの?

A8 紹介議員は1人でも大丈夫ですが、国会法第80条では委員会において「議員20人以上の要求があるものは、これを会議に付さなければならない」となっています。必ず委員会で審議されるためには委員の中に20人以上の紹介議員が必要です。そして採択のためには委員会の中に多数の賛同者がいる方が有利なわけです。現在厚生労働委員は、衆議院45人、参議院は25人います。紹介議員がいないと「陳情」として取り扱われます。議長の判断で参考のため委員会に送られます。

Q9 署名の取り組み期間は?

A9 署名は国会の開催日から受け付け、会期終了日7日前に締め切るのが通例となっています。請願署名は法案と違い継続審査はありません。国会の会期ごとに取り扱いは終了します。今回の署名は2013年1月から始まる通常国会に提出します。(続く)

このページのトップへ戻る

Copyright(c)2006 全日本赤十字労働組合連合会 All rights reserved.