全日赤 日本医労連全日本赤十字労働組合連合会 働くものの権利を守り、患者さんが安心して医療・看護を受けられる日赤を 全日赤 日本医労連全日本赤十字労働組合連合会 働くものの権利を守り、患者さんが安心して医療・看護を受けられる日赤を
全日赤紹介
全日赤の考え
機関紙「日赤労働者」
単組・地方協の取り組み
全日赤の動き
専門部
組合用語集
リンク集
カレンダー
会員専用
個人加盟労組のご案内
 
 
ホーム 戻る
HOME機関紙「日赤労働者」目次>機関紙「日赤労働者」
機関紙「日赤労働者」

ネットワーク

 3月14日に新幹線が金沢まで延伸し18年間慣れ親しんだ「長野新幹線」は「北陸新幹線」に名称が変わった。最速タイプは東京・金沢間を2時間28分、東京・富山間を2時間08分で結び将来的には大阪まで延伸するそうだ▼「乗り鉄」、「撮り鉄」、「ママ鉄」など今、第4次鉄道趣味ブームと呼ばれている。このブームも相まって、2月に行われた北陸新幹線の試乗会の倍率は77倍。運行開始日の一番列車の指定席は25秒で完売と大人気だ▼鉄道ファンの友人によると富山には宇奈月温泉のトロッコ列車、富山市内を走る路面電車、高岡市にはドラえもんや忍者ハットリ君の列車など珍しい車両が走っており、一眼レフカメラを片手に撮影旅行を心待ちにしているそうだ▼釣り好きの私は、この時期になるとホタルイカの到来が待ち遠しい。新月の闇夜になると産卵のために接岸する。初め2匹のホタルイカが偵察にやってきて、そのホタルイカが沖に戻ると大群が押し寄せてくる。青白く光る様はとても神秘的だ▼近寄ってきたホタルイカを目の細かい網ですくう。短時間でクーラーが満杯になる。それを持ち帰り、酢味噌和えや、フキと煮て美味しくいただく。また魚釣りの餌用にと冷凍保存もする。ホタルイカの美味さは魚にも共通なようでとても釣れる餌になる。

このページのトップへ戻る

Copyright(c)2006 全日本赤十字労働組合連合会 All rights reserved.