全日赤 日本医労連全日本赤十字労働組合連合会 働くものの権利を守り、患者さんが安心して医療・看護を受けられる日赤を 全日赤 日本医労連全日本赤十字労働組合連合会 働くものの権利を守り、患者さんが安心して医療・看護を受けられる日赤を
全日赤紹介
全日赤の考え
機関紙「日赤労働者」
単組・地方協の取り組み
全日赤の動き
専門部
組合用語集
リンク集
カレンダー
会員専用
個人加盟労組のご案内
 
 
ホーム 戻る
HOME機関紙「日赤労働者」目次>機関紙「日赤労働者」
機関紙「日赤労働者」

第6次組織拡大3ヵ年計画始動

 9月4日(日)、第1回全日赤組織拡大強化3ヵ年計画推進委員会を開催し、委員長にさいたま単組の大ア氏を、副委員長に高槻単組の松木氏を選出するとともに、当面の具体的な取り組みについて協議しました。
 第71回定期全国大会で決定した地方協毎の拡大目標数に基づき、委員会では各単組の拡大目標目安を再確認しながら、各地方協で単組の事情を考慮しながら地方協目標を達成するため「単組拡大目標数」と「単組強化目標」を明確にすることを確認しました。
 11月11日(金)に実施する全日赤の組織拡大集中日「わくわくの日」に向けて、ガンバルマンは、引き続き前年度登録を継続すること確認しました。また将来的に全単組での組織部結成を目指して、未登録単組を無くすとともに、1人ガンバルマンの単組は複数体制にすることを確認しました。
 組織拡大に全組合員が取り組めるよう組織拡大の雰囲気づくりのために、二代目ガンバルマンのイラスト募集をおこないます。10月10日(月・祝)の拡大単組・地方協代表者会議参加者の投票で二代目ガンバルマンイラストを決定し宣伝に活用します。それまでの間は、初代ガンバルマンイラストにも奮闘してもらい、広く組合員より応募します。また併せて新企画として「組織拡大あるある川柳」募集もおこないます。
 組織強化の課題である新役員研修会は、05年4月に単組の新役員を対象として全国での研修会を開催したのを皮切りに、12年には新役員にこだわらず役員研修とし、13年1月〜2月に「単組新役員研修会地方協板」となりました。今年度は、次のことに留意して計画します。(1)集まりやすく討議も集中できる地方協毎の開催とする。(2)新役員にこだわらず、今後役員になってもらうための場とする。(3)新役員および新組合員の研修については、単組でも実施できるよう別の方法を検討する。

このページのトップへ戻る

Copyright(c)2006 全日本赤十字労働組合連合会 All rights reserved.