全日赤 日本医労連全日本赤十字労働組合連合会 働くものの権利を守り、患者さんが安心して医療・看護を受けられる日赤を 全日赤 日本医労連全日本赤十字労働組合連合会 働くものの権利を守り、患者さんが安心して医療・看護を受けられる日赤を
全日赤紹介
全日赤の考え
機関紙「日赤労働者」
単組・地方協の取り組み
全日赤の動き
専門部
組合用語集
リンク集
カレンダー
会員専用
個人加盟労組のご案内
 
 
ホーム 戻る
HOME機関紙「日赤労働者」目次>機関紙「日赤労働者」
機関紙「日赤労働者」

2020年度第一回地方協代表者会議
賃金・労働条件闘争を全力でたたかおう

2020年度運動方針確定

 10月11日から12日にかけて、日本医療労働会館全日赤会議室とZoom参加者をWebでつなぎ全日赤2020年度第1回地方協代表者会議を開催し、25単組、本部・オブザーバー含めて延べ36名が参加しました。
 会議では、本社提案の一時金の除算方法については妥結することにしましたが、Rプランについては撤回にむけて引き続き取り組みを強化するとともに秋年末闘争での組織拡大を含む2020年度運動方針が賛成多数で確立しました。

一時金の除算統一について

 一時金の除算方法の統一について本社は「育児短時間勤務制度の除算は協定通りとする」との第3回答を8月26日の団交にてしています。これは全日赤が『育児短時間勤務制度』の協定を結んでいるからであり一方的な実施は許さないと追及した全日赤の成果です。
 全日赤は、不満は残るが押し戻したことを評価し協定化することを重視し妥結することを決めました。引き続き、就業禁止の取り扱いなどについて改善を求めます。
Rプラン撤回のたたかいについて
 本社団交で追加された「Rプラン」提案では、昇格は勤務評定と上司の面接で決まるため恣意的な評価は避けられないことが明らかになりました。そして、Rプラン撤回学習会と宣伝が呼びかけられました。全日赤は、第三者機関(中央労働委員会)のあっせん作業も辞さずたたかうことにしました。また、署名数と組織拡大があっせん作業でも力(有利)になることからRプラン撤回を求める声を大きくすることが重要であると強調されました。

一時金も大切な生活給

 コロナ禍の影響で日赤に限らず医療施設の減収は大きく、施設の赤字宣伝や国からの慰労金も年末に入金されることから、年末一時金闘争はかなり苦戦を強いられることが予測されます。本社がお手本とする人事院勧告では一時金の削減が勧告されましたが、職員(労働者)にとって一時金も大切な生活給であり、新型コロナウイルス感染症の対応でも必死に職場を支えている労働者が疲弊していること、赤字の原因は私たち労働者でなく経営者の責任と国の医療制度にあることから施設を追及していくことが重要です。本部本社間協定で年末一時金の基本額(最低保障)は1・5ヵ月であり、施設への財政支援も含めて本社を追及します。

組織拡大について

 秋の組織拡大行動日「わくわくの日」は11月5日です。今回は、組織拡大を推進する『ガンバルマン』に加え、「組合に入ろう」と加入の声かけをする『声かけマン』が提起されました。エントリーされた組合員には記念品を贈呈します。

要求提出は10月23日、 回答指定日は11月4日

 単組の要求提出日と争議予告日は、10月23日(金)です。回答指定日は11月4日(水)です。
 本部本社団交は5日(木)の統一行動を背景に回答指定日(4日)におこないます。各単組は回答指定日までに団体交渉を設定し、単組要求の実現を施設に迫ります。

このページのトップへ戻る

Copyright(c)2006 全日本赤十字労働組合連合会 All rights reserved.