全日赤 日本医労連全日本赤十字労働組合連合会 働くものの権利を守り、患者さんが安心して医療・看護を受けられる日赤を 全日赤 日本医労連全日本赤十字労働組合連合会 働くものの権利を守り、患者さんが安心して医療・看護を受けられる日赤を
全日赤紹介
全日赤の考え
機関紙「日赤労働者」
単組・地方協の取り組み
全日赤の動き
専門部
組合用語集
リンク集
カレンダー
会員専用
個人加盟労組のご案内

ホーム 戻る
HOME単組・地方協の取り組み目次>単組・地方協の取り組み
単組・地方協の取り組み

とても楽しかったよ!
北海道地方協
青年たちが学習交流会

6月29日〜30日、北海道地方協青年学習交流会が札幌で開催され、5単組全日赤本部と道医労連含め12名が参加しました。
 まず、学習会では講師に前・田中千恵子日本医労連中央執行委員長を講師にお招きし、「労働組合って何だろう」をテーマに、パワーポイントを使って講義をしていただきました。田中さん自身の勤務していた時の話から、医労連委員長になってからの話、組合の力で職場を変えた事例など、とても分かりやすく、そして楽しい講義でした。

たっぷり話し合う

講義の後は、参加者全員でグループワーク「KJ法」をし、普段仕事をしていて困ったり悩んだりしていることを出してまとめ、現状の問題点などを討論しました。一日目の学習会を終えた後の夕食交流会では、各自の自己紹介の後、今年8月に開催されるアクトのDVDを見たり、来年開催されるリブの紹介をしたりしました。夕食後も、部屋で日付が変わるくらいまで、語り合いました。二日目はバスで移動して、アウトレットに行く企画でした。参加者は、アウトレットでの買い物を満喫し帰路に就きました。
 今回は、北見や釧路など遠方からの参加者や新卒の参加者もいるなど、とても活気溢れたものとなりました。

このページのトップへ戻る

Copyright(c)2006 全日本赤十字労働組合連合会 All rights reserved.