全日赤 日本医労連全日本赤十字労働組合連合会 働くものの権利を守り、患者さんが安心して医療・看護を受けられる日赤を 全日赤 日本医労連全日本赤十字労働組合連合会 働くものの権利を守り、患者さんが安心して医療・看護を受けられる日赤を
全日赤紹介
全日赤の考え
機関紙「日赤労働者」
単組・地方協の取り組み
全日赤の動き
専門部
組合用語集
リンク集
カレンダー
会員専用
個人加盟労組のご案内
 
 
ホーム 戻る
HOME単組・地方協の取り組み目次>単組・地方協の取り組み
単組・地方協の取り組み

ようこそ全日赤へ
北から南 組合員の輪

 この春、全国の日赤施設では新入職員に全日赤の存在をしらせ、加入を呼び掛けるなかで多くの新組合員が誕生しています。北から南までその様子を紹介します。

釧路単組

 4月4日昼休憩中に、新職員30名へ新歓グッズを配布し、そのうち20名ほどが説明を聞いてくれました。その場での加入はありませんでしたが、新歓の取り組みとは別に職場での問題をきっかけに4月11日在職職員1名が組合に加入しています。

さいたま単組

 4月5日夕方、院内会議室にてオリエンテーション(以後・オリ)の終わりに組合説明会をおこない看護師5名が加入しました。新歓グッズとお菓子(せんべい、一口ゼリー、キャラメル)の詰め合わせを新職員120名に配りました。新歓DVDの視聴と書記長の組合説明後に、執行委員長が「加入書を書いた人は出してね〜」と声をかけ、加入に至りました。

武蔵野単組

 4月5日早朝に病院敷地内にある別館前で通勤してくる新職員に向け単組役員と本部役員でグッズを配布しました。グッズに同封した返信用封筒を使って4月11日に加入書が送られてきて1名の拡大となっています。

成田単組

 4月4日オリの昼休憩に組合員4名で新歓グッズを配り、歓迎会参加と組合加入を呼びかけたところその場で7名が加入。さらに書記長が既卒の後輩を勧誘して合計8名の加入となりました。そして6日には更衣室横の会議室にてカレーとお菓子を準備し組合説明会を開催しました。本部役員と医労連役員も応援に入り、単組役員4名と共に新職員42名に組合活動を紹介。その場で12名が加入し4日と5日合わせて20名の拡大となっています。

相模原単組

 4月4日夕方、看護部のオリ直後に、組合説明をおこない、新採用者8名にDVD上映と応援に入った本部役員からの加入の訴えと、執行委員長が組合説明をおこないました。2名がその場で加入書を提出されました。

長野単組

 4月5日にスイーツバイキングを開催し、新職員18名(医療職、看護師、事務)が加入しました。今年は職場の先輩から招待状を手渡し、先輩が一緒に新職員を連れてくるという方式にした結果、60名の新職員と先輩30名が参加しました。会場の都合でDVDを観る席を入れ替え制にしましたが、ケーキを持っての移動がしづらく遅れてきた新人へは個別の説明のみになりました。

安曇野単組

 オリ中の昼休憩に加入用紙を配布し、その結果、13名の新職員が加入しています。

大津単組

 4月7日夕に新入職員歓迎会を開催しました。先輩組合員と一緒にケーキ、サンドイッチ、おにぎりを囲みながら「組合って?」「医労連共済」「労働金庫」について紹介しました。先輩方からは「組合は働く皆さんを守る」「今ある労働条件や療養環境は組合が要求・運動して守り、改善させてきたものばかり。皆さんもぜひ仲間に」と呼びかけのメッセージ。90名が参加(うち新入職員は31名)して楽しい時間を過ごしました。さっそく3名の看護師が加入しました。また別の日に2年目の看護師も2名も加入しています。

京二単組

 4月4日、オリ昼休み中の組合説明にて、1名が加入しました。本日昼に訴えに入って、加入書を配り出口で加入書を回収しますと待っていたところに、2月に採用された検査技師が話しかけて来て「何人組合員がいるか」と質問をし、「せっかくだから今日入る」と加入しました。以前、別の病院で組合員だったそうです。

松江単組

 4月4日昼休みにオリエンテーション会場で組合説明をおこない、歓迎の品(パウンドケーキとチョコと飴)を配り、DVDを上映しながら、組合加入を訴えました。5日昼にもう一度、青年部と共済の説明をおこない加入を訴えました。その場で2名が加入、夕方にも行き『書いた人ください』と言ったところ、さらに1名の加入ありました。

山口単組

 4月3日昼休みにオリエンテーション会場で組合の説明をし、その日の夕方の組合説明会で3名の新採用看護師が加入しました。4日には賃上げ署名行動で看護師が2名、5日には看護助手1名が加入用紙を組合事務所に届けに来ました。6日には組合事務所前の「加入用紙入れ」に4名の新採用看護師の加入用紙が届いており、7日にはパート事務が加入し、4月の拡大数は11名となっています。

高知単組

 3月29日から病院のオリエンテーションがあり、医労連新歓マニュアルどおりに説明した結果、4名の加入がありました。

沖縄単組

 4月4日、病院オリエンテーションの昼食休憩の際に、弁当を全新採用者へ配布し、DVDを上映しました。32名の新採用者のうち、看護師9名の加入がありました。

このページのトップへ戻る

Copyright(c)2006 全日本赤十字労働組合連合会 All rights reserved.