全日赤 日本医労連全日本赤十字労働組合連合会 働くものの権利を守り、患者さんが安心して医療・看護を受けられる日赤を 全日赤 日本医労連全日本赤十字労働組合連合会 働くものの権利を守り、患者さんが安心して医療・看護を受けられる日赤を
全日赤紹介
全日赤の考え
機関紙「日赤労働者」
単組・地方協の取り組み
全日赤の動き
専門部
組合用語集
リンク集
カレンダー
会員専用
個人加盟労組のご案内
 
 
ホーム 戻る
HOME単組・地方協の取り組み目次>単組・地方協の取り組み
単組・地方協の取り組み

ようこそ全日赤へ

 この春、全国の日赤施設では新入職員に全日赤の存在をしらせ、加入を呼び掛けるなかで多くの新組合員が誕生しています。北から南までその様子を紹介します。(4月12日までの状況)

北見単組

 4月2日(月)の昼休み時間に新職員へ新歓グッズを配布しました。道医労連やオホーツク勤医協労組の応援も得て、オリエンテーション会場に出向き、加入の訴えをしたところ新職員の看護師1名が加入しました。初日の行動で拡大があったのは10年ぶりのことです。

高松単組

 4月2日(月)の夕方に、オリエンテーション会場に出向き、新歓グッズを配布しながらパワーポイントを使って紙芝居風に組合のメリットと共済の説明をおこないました。最後に加入書を集めて回ったところ6名の新職員が加入しました。

山口単組

 4月2日(月)の夕方に、新職員歓迎ケーキバイキングをしました。オリエンテーション会場から歓迎会会場まで7名の組合員が手分けして誘導し19名の新職員の参加がありました。ケーキは好評で、DVDも長崎の組合員からのメッセージで笑いが起こるなど和やかな雰囲気のなかで、医労連共済に関する質問がでるなど組合に関心をもってもらえました。結果、4名が加入しました。

盛岡単組

 4月2日(月)の新歓で、新職員の看護師3名が加入しました。

沖縄単組

 4月3日(火)のお昼休みにオリエンテーション会場で組合説明会をおこない、新歓グッズとお弁当とお茶を用意し食事をしてもらいながら組合の説明を聞いてもらいました。パワーポイントを使い組合の活動紹介やメリットなどを説明したのち、役員が加入書を集めながら質問に答えました。結果、その場で13名が加入しました。

長野単組

 4月3日(火)の夕方に院内レストランを借りて新職員歓迎スイーツバイキングをおこないました。会場には職場の先輩組合員が新職員を連れて参加し、延べ69名の新職員が参加しました。テーブル毎に食事やケーキを食べながら組合員2名が説明しました。その場で35名の新職員が加入しました。さらに歓迎会で持ち帰った看護師1名が職場の先輩の声掛けで4日(水)に加入、4月に臨時から正職員になった調理師1名が5日(木)に加入しました。11日(水)にも新採用の看護師2名が加入しました。

松江単組

 4月3日(火)の昼休みに、オリエンテーション会場で組合説明をおこなうとともに、夕方には新職員歓迎会を開催し6名の新職員が参加しました。そのうち2名が加入しました。

安曇野単組

 4月2日(月)の昼休みにオリエンテーション会場に出向き、グッズと加入書を配布し加入の訴えをしました。さらに加入書の回収のために3日(火)の昼休みに再度オリエンテーション会場に出向き、合計で12名の看護師が加入書を提出してくれました。

諏訪単組

 4月2日(月)〜4日(水)の3日間、オリエンテーションが始まる前にボールペンとお茶を手渡して顔を覚えてもらうようにしました。そして4日の夕方に説明会を開催し12名がその場で加入しました。さらに5日(木)、6日(金)、10日(火)にも加入用紙が届けられ23名の新職員が加入しました。

長崎単組

 4月3日(火)のオリエンテーション終了後に組合説明会を開催し、新職員40名が参加しました。長野単組の取り組みを参考にボールペンを袋から出して準備してお菓子で血糖値を上げながらDVDや独自スライドを用いて説明しました。職場の先輩組合員が一人ひとり組合の必要性を語った結果、長崎12名・諫早8名の計20名の新職員が加入しました。

京二単組

 4月5日(木)に、新職員の検査技師1名が加入しました。オリエンテーションで加入用紙を渡していましたが、職場の組合員が同じ学校の出身で顔見知りでもあったことから組合加入の声掛けをしてくれました。

大津単組

 4月9日(月)、4月からパートとして再雇用された看護師1名が再加入しました。

さいたま単組

 4月5日(木)のオリエンテーションでの説明で3名が加入し、12日(木)夕方の新職員歓迎会では10名が参加したうち2名が加入しました。

医療センター単組

 4月12日(木)の夕方、職員食堂にて新職員歓迎会を開催し19名の新職員が参加しました。手作りケーキとサンドイッチを用意し、DVDを上映したのちテーブル毎に組合の説明をおこない、途中、脱出ゲームで打ち解けたところで加入を勧めた結果、その場で4名の新職員が加入しました。

 

このページのトップへ戻る

Copyright(c)2006 全日本赤十字労働組合連合会 All rights reserved.